Q.1

「カウンセリング・AZ」の「AZ」にはどういう意味があるのですか?

 

A.1

AからZまで、つまり最初から最後までじっくりお話をお聴きします、ということを表しています。

Affection(愛情)と  Zeal(熱心)の頭文字から、愛情をもって熱心にサポートします、という意味も含んでいます。

そして、カウンセラーの名前(KAZUE)の一部でもあります。


Q.2

看板にうさぎの絵があるのは、なぜですか?

 

A.2

耳の長いうさぎは、たくさんの音を集めることができます。

そんなうさぎにあやかって、相談に来られた方のお話をしっかりとお聴きしたいという思いから、

看板に取り入れました。


Q.3

カウンセリングって、どんなことをするのですか?

 

A.3

今、思っていることや感じていることをお話していただき、カウンセラーはそれをじっくり丁寧にお聴きします。

話すことで、気持ちが軽くなったり、考えが整理されたりします。

何か問題を抱えていらっしゃる場合は、その解決に向けて、カウンセラーがあなたと一緒に考えていきます。


Q.4

個人情報相談内容秘密は守ってもらえるのですか?

 

A.4

臨床心理士には、守秘義務があります。「一般社団法人日本臨床心理士会倫理綱領」に則って、責任をもって

秘密を守りますので、どうぞご安心ください。

(自他に危害を加える恐れがあると判断される場合には、守秘よりも緊急の対応を優先させていただきます。)


Q.5

相談に行ったとき、誰か他の人に出会わないか心配…。大丈夫なのでしょうか?

 

A.5

完全予約制で、前後のお客様とは30分間間隔を空けて予約を受け付けておりますので、通常、他の人に

出会うことはありません。ご安心ください。


Q.6

2階はどうなっているのですか?

 

A.6

グループカウンセリングができるお部屋になっています。

同じような問題や悩みをもつ人たちが集まって話し合いをすることで、

問題解決の糸口を見つけていくことができます。

心理学セミナーなど、グループを対象にしたミニレクチャーするとき

にも使います。

12の方がゆったりご利用できるスペースです。    


Q.7

予約日時の変更キャンセルはできますか? キャンセル料はかかりますか?

 

A.7

日時変更やキャンセルはできますが、できるだけお早めにご連絡くださるよう、お願いいたします。

 

前日までにご連絡いただいた場合は、キャンセル料はかかりません

 

当日、開始予定時刻までにご連絡いただいた場合は、3回までキャンセル料はかかりません

4回目以降1回分の料金キャンセル料としていただきます。)

 

当日、開始予定時刻を過ぎてからご連絡いただいた場合や、ご連絡がない場合は、1回分の料金キャンセル料としていただきます。


Q.8

夫婦親子、友人同士などで行っても良いのですか? その場合、料金はどうなりますか?

 

A.8

はい、大丈夫です。ご予約の時に、どなたと来られるのかお知らせください

料金は、お一人で来られたときと同じ額です。人数分いただくことはありません。


Q.9

診断書は書いてもらえるのですか?

 

A.9

臨床心理士は医師ではないため、診断書を書いたり、お薬を出したりすることはできず、申し訳ございません。

医療機関等でのご相談が望ましいと思われるときには、お話し合いのうえ、相談先の情報提供を行っております。

また、必要に応じて紹介状意見書(報告書)を作成しております。

ご不明な点は、直接お問い合わせくださいませ。